6・23「沖縄(命どぅ宝)の日」

6・23「沖縄(命どぅ宝)の日」について

2006年度、第34回総会での決議に基づき、2007年度より6月23日を6・23「沖縄(命どぅ宝)の日と定めました。

活動の目的は、「沖縄を『国外』と位置づけ、沖縄の苦しみ・悲しみ・痛みに思いが至らなかったことへの悔い改め/沖縄の歴史に学び‘2度と戦争を起こさない誓い’を新たにする/沖縄バプテスト連盟女性会また教会の女性たちとの交わりを深め、共に福音を担う活動を展開する/沖縄地上戦を悼み、非戦を誓う日であることを覚える」としました。
「知る、祈る、共有する」を大切に活動を進めます。

※2006年度総会に那覇新都心キリスト伝道所(現・教会)より提案されました。

祈り便


 「平和のかけ橋」宣言

59年前、し烈な地上戦を経験した沖縄に於いて第10回アジアバプテスト女性大会が開催され、18の国と地域より、この大会に導かれ参加した私たち一同は、この大会を通して「平和のかけ橋になる」ことへの新しい使命を与えられました。「命どぅ宝」という沖縄の心に合わせて私たちの決意を次のように表明いたします。

続きを読む

 

学習資料冊子

沖縄学習冊子2008年度に「沖縄(命どぅ宝)の日)」推進活動の一環として、沖縄の歴史、文化、教会などについて学ぶために作成したDVDの内容を基に、小羊会の子どもたちも一緒に学べるように、おとな版と子ども版をひとつにした学習資料冊子を発行しています。

定価 300円(税込)

TOP